主なメニュー




フォトギャラリー

2月の幼稚園 2017.02

(2月3日) まめまき

 

穏やかな日差しの中、お庭でまめまきをしました。

17mamemaki2.jpg

17mamemaki1.jpg「おにはーそと!ふくはーうち!」

元気にお豆をまいて、自分の中の鬼を追い払い、

17mamemaki3.jpg福を招くことができるよう、お豆をいただきました。

 

 

 

(2月17日) おたのしみ会

おうちの方をご招待して、おたのしみ会を行いました。

 

年少組はみんなで劇遊び。

17otanoshimi.jpgお友達と一緒に舞台に上がるだけで、楽しい気持ちに・・・

役になりきり、お話の世界を楽しみました。

 

年長組は、3つの出し物を考えました。

17otanoshimi2.jpg年少組を楽しませるために、歌ったり踊ったり。

17otanoshimi3.jpg大好きな『じゅげむ』のお話の人形劇にも挑戦。

17otanoshimi4.jpg笑顔あふれるおたのしみ会となりました。

 

 

 

 

 

 


この記事

1月の幼稚園 2017.01

(1月13日) 人形劇鑑賞会

17ningyou.JPG楽しかったり、ハラハラしたり...お話の世界に引き込まれました。

 

 

 

(1月20日) 避難訓練

3学期の避難訓練は、消防士さんをお招きして、火災を想定した訓練を行いました。

17syoubou.JPG消防士さんから火災の際に気を付けることを教えていただき、

17syoubou2.JPG消防服を着る体験をしました。

17syoubou3.JPGポンプ車を間近に見ていろいろな発見や驚きもあり、防災についての考えを少し深める1日となりました。

 


この記事

12月の幼稚園 2016.12

(12月6日) 音楽鑑賞会

チェコ少年合唱団"ボニ・プエリ"の方々をお迎えして、音楽鑑賞会を行いました。

16ongaku.JPG優しく、清らかな歌声が心に響きます。

16ongaku2.JPG時に楽しい演出もあり、歌の世界に引き込まれ、素敵なひと時を過ごすことができました。

 

 

(12月8日) おもちつき

お相撲さんにいらしていただき、おもちつきを行いました。

16osumou.JPG数日前からはお相撲遊びが大変盛り上がり、お相撲さんとお会いできる日を心待ちにしていました。

16omochi.JPGお相撲さんがついてくださったおもちを

16omochikakari.jpg係りのお母様方が丸めて、お子さんたちのもとへ。

16omochi3.JPG 多くの方のおかげでできあがったおもちの味は格別です。

16omochi4.JPG

16omochi5.jpg優しいお相撲さんと過ごした1日。お子さんの心に刻まれたことでしょう。

 

 

 

 

~クリスマスまでもう少し~

16xmas.JPG手作りの飾りで幼稚園のお部屋を飾りつけ、クリスマス会の日を楽しみにしています。

 

 

(12月19日) クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会の日がやってきました。

16xmas2.JPG

16xmas3.JPGクリスマスの歌や合奏、カード交換を楽しんでいると...

16xmas4.JPGみんなの元気な歌声を聞いて、サンタさんがいらしてくださいました。

優しいサンタさんにお会いでき、笑顔いっぱいのひと時となりました。

 


この記事

2月の幼稚園 2016.02

(2月1日)

 お庭の甘夏の実がつややかな橙色に色づきました。

16amanatsu(4).jpg

 わずかな実り。大事にとっていただきました。

16amanatsu(1).jpg

「良い香り!」 甘酸っぱい自然の恵みを味わいました。

 

 

(2月3日) まめまき

穏やかな日差しの中、お庭でまめまきをしました。

16mamemaki(1).jpg

「おにはーそと! ふくはーうち!」

16mamemaki(6).jpg

元気な声で自分の中の鬼を追い出し、みんなで福を招きました。

 

 

(2月19日) おたのしみ会

待ちに待ったおたのしみ会を行いました。

16otanosimikai(1).jpg

年少組の劇遊び。

お隣の組のお友達と一緒にお話の世界に入り込み、物語の楽しさやドキドキを味わいました。

 

 

年長組は、グループごとに相談しながら進めました。

16otanosimikai(2).jpg

お友達と力を合わせて初めてのことに挑戦したり、

16otanosimikai(3).jpg

それぞれの役割を一生懸命果たしたり・・・

16otanosimikai(5).jpg

みんなで1つのものを作り上げ、2年間の成長を感じる会となりました。

 

 

 

 

(2月22日) 子ども茶会

 

年長組が、遠州流のお家元のお話を伺いながら、お抹茶をいただきました。

16kodomotyakai(1).jpg「お先にいただきます」「大変結構です」「ごちそうさまでした」

3つの大切なご挨拶を教えていただきました。

 

16kodomotyakai(3).jpg凜とした雰囲気の中、おいしいお菓子とお抹茶をいただき、心に残る時間となりました。

 

 

 

 

(2月25日) 吹奏楽部の方々の演奏

 

大学の吹奏楽部の方々がいらして、お子さんへ向けて、演奏をしてくださいました。

16suisougaku.JPG親しみのある曲ばかりで、思わず口ずさむ場面も・・・

お兄さまお姉さま方との楽しいひと時となりました。

 

 

 

 


この記事

1月の幼稚園 2016.01

3学期が始まりました。

ようやく冬らしくなったお庭に、お子さんの元気な声が響いています。

16takeuma.jpg寒さに負けず、竹馬に挑戦。

16hanetsuki.jpg羽根つきやコマ回し、すごろくなど、お正月らしい遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

(1月15日) 人形劇鑑賞会

 

遊戯室で人形劇鑑賞会を行いました。

16ningyou.JPG

16ningyou2.JPGお話の世界に引き込まれ、ドキドキしたり、切なくなったり・・・楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

(1月15日) 避難訓練

 

3学期の避難訓練は、消防署の方にいらしていただき、火災の訓練を行いました。

16syoubou2 .JPGのサムネール画像のサムネール画像ご指導のもと、教職員が消火訓練を行いました。

 

16syoubou.JPGまた、お話を伺い、消防服を素早く装着する様子を見させていただいたり、

 

16syoubou5.JPG消防車を間近に見ることができ、いろいろな発見や驚きがありました。

 

 

 

 

(1月29日) しじみのお話

 

女子大学の品川先生がいらして、年長組に向けて、しじみのお話をしてくださいました。

16shizimi2.JPG楽しく、しじみの生態について教えていただき、その面白さに夢中になりました。

 

16shizimi.JPG温かな雰囲気の中、さまざまな気づきや発見を、自分の言葉で話すこともできました。

 

16shizimi3  (1).JPG品川先生とご一緒においしいしじみのお味噌汁をいただきながら、五感で味わう大切さも教えていただきました。

 

 

 

 


この記事

12月の幼稚園 2015.12

(12月4日) 音楽鑑賞会

ロシア国立モスクワ・アカデミー合唱団の方々をお迎えして、音楽鑑賞会を行いました。

15onngaku(1).JPG

 優しく、時には力強く響く美しい調べ。

15onngaku(2).jpgのサムネール画像

子どもも大人も音楽の世界に引き込まれたひと時でした。 

 

 

(12月8日) おもちつき

お相撲さんにいらしていただき、おもちつきを行いました。

15omotituki(3).jpg

 お相撲さんと一緒につくおもち。

「よいしょ!よいしょ!」 と元気な掛け声がお庭に響きました。

15omotituki(5).jpg

 つきたてのおもちの柔らかさを感じたり、味わったり

15omotituki(7).jpg

 「のこった、のこった!」とお相撲をしていただいたり

15omotituki(6).jpg

お相撲さんの大きさを間近に感じたり・・・

優しいお相撲さんとたくさん触れ合い、楽しく思い出に残る1日となりました。

 

 

(12月18日) クリスマス会

クリスマス会を行いました。

オーナメントを作ったり、飾ったりしながら、この日を心待ちにしていました。

15kurisumasukai(10).jpg

楽しみにしていたクリスマスカードの交換。

15kurisumasukai.jpg

どなたのカードをいただけるでしょうか。カードを開いた瞬間、嬉しい声があがりました。

15kurisumasukai(3).jpg

みんなでクリスマスの音楽を楽しんだり、サンタさんにお会いしたり・・・

15kurisumasukai(5).JPG

クリスマスの喜びと楽しみがたくさん詰まった素敵なひと時となりました。

 


この記事

2月の幼稚園 2015.02

(2月3日) まめまき

 

幼稚園のお庭でまめまきを行いました。

14mamemaki.JPG「おにはそと!ふくはうち!」と、元気な声が響きます。

自分の中にいる鬼を追い出して、少しお兄さんお姉さんのお顔になったようです。

 

 

 

 

(2月19日) おたのしみ会

 

心待ちにしていた、おたのしみ会を行いました。

 

年少組は、みんなで劇遊びをしました。

役になりきり、お友達と一緒にお話の世界を楽しみました。

14otanoshimi1.JPG

14otanoshimi2.JPG

 

 

年長組は3つのグループに分かれ、どんなことをするのか話し合いながら行いました。

自分たちの思いを形にして、お友達と一緒にやり遂げる楽しさ、喜びが伝わってきました。

14otanoshimi3.JPG

14otanoshimi4.JPG

14otanoshimi5.JPGこの日に向けて、一生懸命に頑張ったお子さんたち。

大きな拍手をいただき、笑顔あふれる楽しい1日となりました。

 

 

 

 

(2月27日) 年長組 お茶の会

遠州流のお家元のお話を伺いました。

14kodomochakai(1).jpg

「お先にいただきます」「大変結構です」「ごちそうさまでした」

3つの大切なご挨拶を教えていただきながら、お菓子とお抹茶をいただきました。

14kodomochakai(2).jpg

凛とした空気に触れ、日本の伝統文化を肌で感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事

1月の幼稚園 2015.01

3学期が始まりました。

 14koma.jpgコマ回しやすごろくなど、お正月遊びを楽しんでいます。

 

 

 

 

(1月16日) 人形劇鑑賞会

 

幼稚園の遊戯室で、人形劇を観ました。

14puuku1.JPG

14puuku2.JPGお話の世界に引き込まれ、ワクワク、ドキドキ・・・楽しいひとときでした。

 

 

 

(1月23日) 避難訓練

3学期の避難訓練は、消防署の方のお話を伺いました。

14syoubouhuku.JPG

14hinannkunnrenn(1).jpg消防服の体験や、消防車の見学など、貴重な経験をさせていただきました。

 

 

(1月30日) しじみのお話

女子大学の品川明先生がいらして、しじみのお話をしてくださいました。

14sizimi(1).JPG

しじみをじっくりと見て、いろいろなことに気づいたり・・・

14sizimi(2).jpg

分かったことや、考えたことを話し合いました。

14sizimi(3).jpg

品川先生とご一緒に、美味しいしじみ汁もいただき、味わい感じながら様々なことを教えていただきました。

 

 


この記事

12月の幼稚園 2014.12

(12月5日)

幼稚園のお庭で実った甘夏をとっていただきました。

14amanatsu.jpg

 

皮をむくと、爽やかな香りがお部屋に広がりました。

14amanatsu(2).jpg

 「良い香り!」「すっぱい!」

みずみずしくて甘酸っぱい天然のおいしさを味わいました。

 

 

 

 

(12月9日) おもちつき

お相撲さんと一緒におもちつきを行いました。

14omochi1.JPGお相撲さんの杵に合わせて、「よいしょ!」のかけ声が響きます。

 

14omochi2.JPGつきたての柔らかいおもちの感触を楽しんだり

 

14omochi3.JPGあんこときな粉をまぶして、おいしく頂いたり・・・

 

14omochi4.JPG優しいお相撲さんと楽しい時間を過ごすことができ、笑顔いっぱいの1日となりました。

 

 

 

(12月10日) 音楽鑑賞会

ミラノ大聖堂聖歌隊のみなさんをお迎えして、音楽鑑賞会を行いました。

14ongaku1.jpg力強く、優しい歌声が心に響き、素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

 

いよいよ2学期も残りわずか...

クリスマス会まであと少しです。

思い思いに飾りを作って・・・

14kurisumasu(1).jpg

14kurisumasu(2).JPG

14kurisumasu(3).jpg

クリスマス会を心待ちにしています。

 

(12月19日) クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会を行いました。

14kurisumasukai(1).JPG

みんなでクリスマスカードを交換したり、クッキーをいただいたり、歌や合奏をしたり・・・

14kurisumasukai(2).jpg

楽しい声を聞いて、サンタさんがいらしてくださいました。

14kurisumasukai(3).jpg

サンタさんにお会いできて、みんな大喜び。

楽しかった2学期を締めくくる嬉しいひと時となりました。

 

 

 

 


この記事

1月の幼稚園 2014.01

冬休み...

お子さんのいない幼稚園に珍しいお客様がきました。 13tanuki.jpg仲良くひなたぼっこ。

 

3学期が始まりました...

寒い寒いお庭ですが、お子さんたちの賑やかな声が響いています。 13takeuma.jpg竹馬に挑戦!粘り強さの勝負です。 13hanetuki.jpg羽根つきやコマまわし、お正月らしい遊びを楽しんでいます。

子どもは風の子ですね。

 

(1月10日) 人形劇鑑賞会

人形劇団の方に人形劇を見せていただきました。 13kurumiwari.jpg 13kitune.jpg遊戯室がお話の世界に。

ワクワク、ドキドキ、楽しいひと時でした。

 

(1月17日) 避難訓練

消防署の方にいらしていただき避難訓練を行いました。 13shouka.JPGご指導の下、教職員が消火訓練を行いました。 13kyu-ta.JPG消防車を間近にして驚きや発見が... 13shoubou2.jpg  消防士さんのお仕事やポンプ車についてたっぷり教えていただきました。

 

(1月28日) しじみのお話

女子大学の品川 明先生がいらして、しじみのお話を聞かせてくださいました。 13shijiminoohanashi.jpg 13shjimi2.jpgじっくりしじみを眺めて気が付いたことを話し合いました。

気づきを大切にしてくださる雰囲気の中、自分の考えを伝えることもできました。 13mokei.jpg先生と美味しいしじみ汁をいただきながらいろいろなことを教えていただきました。


この記事


ページの先頭に戻る