主なメニュー




フォトギャラリー

5月の幼稚園 2016.05

(5月2日) こどもの日の集い

 

こどもの日のお祝いをしました。

16kodomonohi.JPG『こいのぼり』の歌に合わせてこいのぼりをあげたり、みんなで体操をしたり・・・

 

16kodomonohi2.JPG「これからも元気に過ごせますように」

願いを込めて、おいしい柏餅をいただきました。

 

 

 

 

 

 

(5月13日) 春の遠足

 

春の遠足で、新宿御苑へ出かけました。

16gyoen1.JPG

16gyoen2 .JPG心地よい風が吹く新緑の中、年少組と年長組で手をつないで、お池の周りを散歩しました。

16gyoen3.JPGお散歩のあとも、年長組はお友達とリレー遊びをしたり、

16gyoen4.JPG年少組はおうちの方とのふれあい遊びをしました。

16gyoen5.JPG咲き誇るお花も楽しみ、思い出に残る1日となりました。

 

 

 

 

~野菜作り~

 

年長組が野菜の苗や種を植えました。

今年度は、女子大学の品川先生をはじめ、お手伝いの方々もいらしてくださり、お力添えをいただきました。

16yasai1.JPG苗を植える前の土台作りの過程を見せてくださったり、

16yasai2.JPG畑の支柱を立ててくださいました。

だんだんと畑ができていく様子に子どもたちは興味津々です。

16yasai3.JPG苗の扱い方なども、細やかに教えてくださいました。

16yasai4.JPG皆さんのご協力のもと、カボチャやナス、トウガラシの苗を植え、こんなに立派な畑ができました。

16yasau5.JPGその他にも、コマツナやラディッシュ、イタリアンパセリなどの野菜類や、レモンバームやペパーミントなどのハーブ類の種を蒔きました。

これから丁寧にお世話をして、収穫のときを楽しみにしたいと思います。

 


この記事


ページの先頭に戻る