主なメニュー




フォトギャラリー

11月の幼稚園 2012.11

お庭の木々が色づいてきました。

aki2012 .JPG落ち葉のダンスが素敵な季節です。

 

ine hoshi.jpg10月から干していた稲。黄金色の穂が秋風に揺れています。 momisuri.jpgすり鉢で籾すりをしたり、 dakkoku.jpgみんなで脱穀もしました。

脱穀するとほんの一握りになってしまいましたが、大切な幼稚園米です。

春先からたくさんの手をかけて、やっとお米になりました。

 

 

 

(11月19日)

幼稚園でとれたお米を混ぜておにぎりにしました。 takitate12.jpg  

炊き立ての新米の香りに、笑顔がこぼれます。

幼稚園のお米は、色も形も自然のままです。

温かいご飯を自分たちでおにぎりに。 onigiri12.jpg 世界一おいしい おにぎり!」

小さな手にすっぽりおさまるおにぎりでしたが、自然の恵みのありがたさを感じました。

 

 

 

(11月20日)園外保育

あたたかな秋の日差しの中、動物園へ出かけました。

inko12.jpg

  IMG_2709.JPG動物の姿を間近にして、驚きや発見もありました。

みんなで歩く道のりも楽しい一日 でした。

   

 


この記事


ページの先頭に戻る