主なメニュー


幼稚園トップ > フォトギャラリー


フォトギャラリー

5月の幼稚園 2017.05

(5月2日)

みんなで こいのぼりをあげて、こどもの日のお祝いをしました。

17koinobori(3).jpg

元気に大きくなりますように願いをこめて・・・

17kodomonohi(1).jpg

 お庭に響く楽しい声

17koinobori(4).jpg

最後においしい柏餅をいただきました。

17kodomonohi(3).jpg


この記事

4月の幼稚園 2017.04

桜のお花が満開です。

17sakura.jpg 

17suisen.jpg

美しい花々がお子さんたちをお待ちしています。

 

 

新年度が始まりました。

どきどきの年少組。

17taimenshiki(2).jpg

17osewa(3).jpg

お兄さま、お姉さまに優しくお世話をしていただいて、だんだんと緊張が和らぎました。

 

 

(4月12日) 対面式

年長組との嬉しい初めての出会い。

17taimenshiki(1).jpg

17ohana(1).jpg

最後にみんなで「ちゅうりっぷ」を歌いました。

 

 

(4月19日)

歓迎会を行いました。

17kangeikai(2).jpg

年少組へ手作りのコマをプレゼントしました。

よく回る楽しいコマに大喜びの年少組。

17kangeikai(1).jpg

「これからたくさん遊びましょうね」

 

 

 

12月に植えたラナンキュラスとチューリップがきれいに咲いて・・・

17ohana(2).jpg

17ohana(3).jpg

お庭には、春を楽しみにしていたお子さんの想いが溢れています。

 

 

(4月25日)

穏やかな春のお庭で、お弁当をいただきました。

17oniwadeobentou(1).jpg

「きもちいいね」 「いつもより おいしいね」

17oniwadeobentou(2).jpg

みんなであげたこいのぼりも春の風に揺られ、元気に泳いでいます。

 


 

 

 


この記事

3月の幼稚園 2017.03

(3月3日) ひなまつり

4月から幼稚園にいらっしゃるお友達をお招きして、ひなまつりのお祝いをしました。

17hinamaturi.jpgみんなで「うれしいひなまつり」を歌い、手作りのバッチとあられかごをプレゼントしました。

17hinamaturi2.jpg「4がつからいっしょにあそびましょうね」

 

 

 

 

(3月9日) お別れ遠足

年長組が最後の遠足に出かけました。

17kodomonokuni.JPG梅が咲き誇る中、お友達やお母様とお弁当をいただいたり、凧揚げをしたり...

思い出に残る1日となりました。

 

 


この記事

2月の幼稚園 2017.02

(2月3日) まめまき

 

穏やかな日差しの中、お庭でまめまきをしました。

17mamemaki2.jpg

17mamemaki1.jpg「おにはーそと!ふくはーうち!」

元気にお豆をまいて、自分の中の鬼を追い払い、

17mamemaki3.jpg福を招くことができるよう、お豆をいただきました。

 

 

 

(2月17日) おたのしみ会

おうちの方をご招待して、おたのしみ会を行いました。

 

年少組はみんなで劇遊び。

17otanoshimi.jpgお友達と一緒に舞台に上がるだけで、楽しい気持ちに・・・

役になりきり、お話の世界を楽しみました。

 

年長組は、3つの出し物を考えました。

17otanoshimi2.jpg年少組を楽しませるために、歌ったり踊ったり。

17otanoshimi3.jpg大好きな『じゅげむ』のお話の人形劇にも挑戦。

17otanoshimi4.jpg笑顔あふれるおたのしみ会となりました。

 

 

 

 

 

 


この記事

1月の幼稚園 2017.01

(1月13日) 人形劇鑑賞会

17ningyou.JPG楽しかったり、ハラハラしたり...お話の世界に引き込まれました。

 

 

 

(1月20日) 避難訓練

3学期の避難訓練は、消防士さんをお招きして、火災を想定した訓練を行いました。

17syoubou.JPG消防士さんから火災の際に気を付けることを教えていただき、

17syoubou2.JPG消防服を着る体験をしました。

17syoubou3.JPGポンプ車を間近に見ていろいろな発見や驚きもあり、防災についての考えを少し深める1日となりました。

 


この記事

12月の幼稚園 2016.12

(12月6日) 音楽鑑賞会

チェコ少年合唱団"ボニ・プエリ"の方々をお迎えして、音楽鑑賞会を行いました。

16ongaku.JPG優しく、清らかな歌声が心に響きます。

16ongaku2.JPG時に楽しい演出もあり、歌の世界に引き込まれ、素敵なひと時を過ごすことができました。

 

 

(12月8日) おもちつき

お相撲さんにいらしていただき、おもちつきを行いました。

16osumou.JPG数日前からはお相撲遊びが大変盛り上がり、お相撲さんとお会いできる日を心待ちにしていました。

16omochi.JPGお相撲さんがついてくださったおもちを

16omochikakari.jpg係りのお母様方が丸めて、お子さんたちのもとへ。

16omochi3.JPG 多くの方のおかげでできあがったおもちの味は格別です。

16omochi4.JPG

16omochi5.jpg優しいお相撲さんと過ごした1日。お子さんの心に刻まれたことでしょう。

 

 

 

 

~クリスマスまでもう少し~

16xmas.JPG手作りの飾りで幼稚園のお部屋を飾りつけ、クリスマス会の日を楽しみにしています。

 

 

(12月19日) クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会の日がやってきました。

16xmas2.JPG

16xmas3.JPGクリスマスの歌や合奏、カード交換を楽しんでいると...

16xmas4.JPGみんなの元気な歌声を聞いて、サンタさんがいらしてくださいました。

優しいサンタさんにお会いでき、笑顔いっぱいのひと時となりました。

 


この記事

11月の幼稚園 2016.11

園庭のミカンの木に、今年はたくさんの実がなりました。

16mikan1.JPG

16mikan2.JPGお日様をたくさん浴びて、おいしそうに色づいてきた頃...

16mikan3.JPG一房ずつ、大事にいただきました。

甘酸っぱくて爽やかな香りが口いっぱいに広がり、天然のおいしさを味わうことができました。

 

 

 

(11月22日) 園外保育

園外保育で動物園へ出かけました。

16tama.JPG小さな動物のぬくもりに触れたり、

16tama2.JPGさまざまな動物たちの姿に見入ったり、感心したり...

16tama4.jpg気持ちの良い青空のもと、秋の動物園を満喫することができました。

 

 


この記事

10月の幼稚園 2016.10

(10月2日) 運動会

 

さわやかな秋晴れの下、運動会を行いました。

16undokai1.jpgお友達と力を合わせ、

16undokai2.jpg一所懸命走り、

16undokai3.jpg子どもも大人も力を出し切った1日。気持ちの良いバンザイができました。

 

 

 

(10月10日) 初等科運動会

 

年長組が初等科運動会でおゆうぎを披露しました。

16syotoka1.JPG

16shotoka2.JPG

16shotoka3.JPG旗を元気に振り、気持ちを一つにして踊りました。

 

 

 

(10月14日) 秋季遠足

 

バスに乗って、おいもほりに出かけました。

16oimo1.JPGまずは、つるを引っ張ります。力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」

16oimo2.JPGお芋が見えると、大事に掘って収穫です。

トカゲやカエル、幼虫など、さまざまな生き物との出会いもあり、楽しい秋の一日となりました。

 


この記事

9月の幼稚園 2016.09

(9月16日) 敬老の日の集い

 

年長組のおじいさまおばあさまをお招きして、敬老の日のお祝いをしました。

16keirou.JPG

16keirou2.JPG心を込めて、歌や手作りのうちわをプレゼント。

16keirou3.JPG大好きなおじいさまおばあさまと、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました。

 


この記事

8月の幼稚園 2016.08

~夏休みのお庭~

 

年長組が5月に植えた内藤とうがらし。

夏の日差しを浴びて、鮮やかな赤色に色づきました。

16natsu(1).JPG

 

内藤かぼちゃも日に日に大きくなっています。

16natsu(2).JPG

 

お子さんが植えた朝顔も咲き始めました。

16natsu(3).JPG

幼稚園のお庭も夏真っ盛りです。


この記事

7月の幼稚園 2016.07

~七夕~

 

幼稚園の七夕は、目白キャンパス内にある笹を切ってきて、飾りつけをします。

16sasa1.JPG森のような構内を歩いて血洗いの池へ。

16sasa2.JPGとても暑い日でしたが、年長組みんなで力を合わせて幼稚園まで運びました。

16sasa3.JPGそして、それぞれに思いを込めて作った短冊を飾りつけ。

お友達の願い事や飾りを見るのも楽しいものです。

16sasa4.JPGお玄関の大黒柱に笹を立てると、色とりどりの飾りが垂れ下がり、とてもきれいです。

みんなの願いが叶いますように・・・

 

 

 

 

(7月14日、15日) お泊り保育

 

年長組が幼稚園でお泊り保育を行いました。

16otomari.JPGのサムネール画像

16otomari2.JPGすいかわりをして、すいかをいただいたり、

16otomari3.JPG輪投げやロケット飛ばし、ヨーヨーつりなど、いつもとは違う遊びを楽しみました。

16otomari4.JPGみんなでいただくお食事は格別。

「おかわりください!」の声があちこちで響きます。

16otomari5.JPG食事の準備やお布団の片付けも自分たちで行いました。

楽しさの中に、ちょっと頑張る経験もあり、力を合わせて生活を進めた2日間。

また少し大きくなりました。

 

 

 

 

(7月19日) 交通安全のお話

 

警察署の方から、交通安全についてのお話を伺いました。

16koutu0.JPG前半はご父母へ向けてお話をしていただき、毎日の生活の中で繰り返し正しい交通ルールを子どもへ教えていくことの大切さを学びました。

16koutu.JPG後半はお子さんも合流して、親子で、信号の約束事や横断歩道の渡り方を教えていただきました。

16koutu2.JPGきちんと交通マナーを守って、安全に、楽しい夏休みを過ごしましょうね。

 


この記事

6月の幼稚園 2016.06

~稲作り~

 

年長組が稲の苗を植えました。

16ine1.JPG感触を楽しみながら、十分に土をこねて・・・

16ine2.JPG一掴みずつ、大事に稲を植えました。

今はまだ小さな小さな稲。これからの成長が楽しみです。

 

 

 

(6月6日) 留学生との交流

 

高等科にいらしている留学生の方々を幼稚園にお招きしました。

今年度は、スペイン、スウェーデン、アメリカからと、お国も様々です。

16ryuugakusei1.JPGお子さんたちの大好きな歌でお出迎え。

留学生の方からは、母国語での挨拶などを教えていただきました。

 

16ryuugakusei2.JPG

16ryuugakusei3.JPG一緒に遊んだり、お弁当をいただいたりするうちに、すっかり打ち解け、みんな良い笑顔です。

 

16ryuugakusei4.JPGまた、幼稚園の卒業生で留学経験のある高等科生も通訳としていらしてくださいました。

優しいお兄様方と過ごした1日、お子さんにとって貴重な経験となったことでしょう。

 

 

 

 

(6月10日) 園外保育

 

年長組が園外保育に出かけました。

16meizizinguu.JPG「わぁきれい!」「あのお花はなんていうお名前かな?」

親子での会話を楽しみながら、色とりどりの花菖蒲を満喫しました。

 

 

 

 

(6月17日) ハンドベルを聴く会

 

ハンドベルサークルの方々が演奏を聴かせてくださいました。

16handoberu1.JPGきれいな音色にうっとり。

音楽に合わせて自然と口ずさむお子さんも・・・

 

16handoberu 2.JPGハンドベルの体験もさせていただき、奏でる楽しさも味わいました。

 

 

 

 

 


この記事


ページの先頭に戻る